blogを始めて7ヶ月。振り返りとこれから

   

このblogを始めて7ヶ月。この記事で、26回目の投稿。

 

access10

Googleのアクセス解析を見てみると、なんと、これまでに70カ国(!)からアクセスがあったと記録されていた。始めたばかりで記事数もそれほど多くないのに(かつたいした内容でもないのに)、いろんな国・地域からアクセスがあり、改めて、ブログの力に驚かずにはいられない。やはりブログを公開している以上、一定の訪問者がいて投稿に目を通していると思うと、継続するモチベーションに繋がるし、レンタルサーバーへの維持費を払っている価値があると思う。このように検索エンジン経由で一定のアクセスがあるのは、独自ドメインを持っているからなのか。あるいは、SEOに強いと噂のSTINGER3を使っているからなのか。詳しいことはよくわからない。

 

また今回、気分転換に少し外観を変更した。ヘッダー画像を変更し、記事部分の横幅を550px→610pxに広げた。ちなみに、ヘッダー画像はスペインのSan Sebastian。アクセスは悪いけれど、美食の街・サーファーの聖地として有名で、とてもいい所だった。

DSC_4452

やはりドイツのような内陸に住んでいると海を欲するので、ただ海を眺めたりシーフードを食べたりしただけで来てよかったと思えた。サーフボードをレンタルして、人生二回目のサーフィンをした。

 

DSC_4475

 

これからもこんな感じで、少しづつ、マイペースに書き続けたいと思う。blogを書くことは考えを整理したり、言葉を調べたりしながら文字として出力する機会になっていていい習慣になっていると思う。たまってる記事、特に台湾のことやドナウ川旅行のこととか、忘れないうちに早めに書かねば。

 - about